FC2無料ブログにメールフォーム(問い合わせフォーム)を設置しよう


アフィリエイトで稼ぐためのブログを開設したら、ブログを訪問してくれた人が「問い合わせ」するための入り口を作る必要があります。



訪問してくれた人が問い合わせを送ると、ブログ開設時に登録したメールドアドレスに、問い合わせした人の問い合わせ内容が送られてきます。


その問い合わせに対して、できるだけ早く返信してあげることが、アナタへの信頼につながります。


問い合わせは放置することなく、確実に返信してあげましょう。



今から、FC2無料ブログに「問い合わせ」用の記事作成とメールフォーム(問い合わせフォーム)を設置する手順を説明しますが、「メールフォーム」というサービスを追加する必要があるため、はっきり言って手順が長いです。



「問い合わせ」用の記事を作るのではなくサイドバーにメールフォームを設置したい場合は、プラグインの追加だけで簡単に設置することができます。(拡張プラグインのメールフォームを追加するだけ)



今回は、問い合わせ用の記事に問い合わせフォームを設置する事が目的のため、プラグインは使えません。



では、問い合わせ用の記事に、メールフォーム(問い合わせフォーム)を設置する手順を説明します。

FC2無料ブログにサービスを追加する

FC2IDにアクセスしてログインします。

右上のメニューから、FC2IDのリンクをクリック
FC2ID


「サービス追加」をクリック
サービス追加


メールフォームの、「サービス追加」をクリック
メールフォームのサービス追加


メールフォームを作るのははじめてだと思うので、「はじめての方」をクリック
メールフォームをはじめて作る


「同意する」をクリック
同意する


「サービスに登録する」をクリック。これでメールフォームのサービスが追加されます。
サービスに登録する

メールフォームを作成する

「FC2IDへ」のリンクをクリック
FC2ID


FC2メールフォームの管理画面アイコンをクリック
FC2メールフォーム管理画面


タイトルにフォーム名を入力(なんでもいいです)し、「フォームの新規作成」をクリック
フォームの新規作成

メールフォームの入力項目を選択する

フォーム一覧から、さきほど作成したフォームの編集アイコンをクリック
メールフォームの編集


定型フォーム・テキストフォームをクリック
定型フォーム・テキストフォーム


ここで、メールフォームに表示させる入力目を選択します。

標準では余計な入力項目にチェックがついているので、以下の手順に沿って必要なものだけをチェックするようにしてください。
必要な入力項目は、お名前、メールアドレス、問い合わせ内容の3つです。

お名前、メールアドレスの「使用」列にチェックを入れ、更に「必須」列にもチェックを入れます。
フォーム入力項目の選択1


さらに、下の方にある、「お問い合わせ内容」も同様に、「使用」と「必須」の列にチェックがついていることを確認します。

確認できたら、「登録する」をクリック
フォーム入力項目の選択2

作成したメールフォームのレイアウト・デザインを変更する

左のメニューから、問い合わせフォームのリンクをクリック
問い合わせフォーム


フォームのレイアウトを確認します。

ここでは大体のレイアウトを確認します。
※デザイン・色はこの後の手順で選択。
メールフォームレイアウト確認


左のメニューから、定型デザイン・スタイルのリンクをクリック
定型デザイン・スタイル


好きなデザイン・色を選択し、「登録」をクリック
定型デザイン・スタイルの登録

問い合わせの記事を作成し、メールフォームを設置する

左のメニューから、パーツ利用の設置用のタグデザイン設定のリンクをクリック
タグデザイン設定


問い合わせの記事の中にフォームを設置するため、フォームのHTMLソース(赤枠部分)をコピーします。
フォーム表示用タグ


問い合わせ用の記事を書くため、左のメニューから「新しく記事を書く」をクリック
新しく記事を書く


タイトル、カテゴリに問い合わせ用の名前を入力し、「本文の編集」エリアの中(下の赤枠部分)にさきほどコピーしたフォームのHTMLソースをペーストします。

例では記事内に問い合わせに関する文章は特に書いていませんが、実際に記事を書くときには、問い合わせ用の案内文章をきちんと書くようにしてください。
問い合わせの記事にフォームタグをペースト


作成した問い合わせ記事の内容を確認するため、左のメニューから、「ブログの確認」をクリック
問い合わせ記事の確認


以下のように、作成したメールフォーム(問い合わせフォーム)が表示されたらOKです。
メールフォームの確認

メールフォームから問い合わせが正しく送られるか確認する

実際に問い合わせ内容を入力して、ブログ開設時に登録したメールに送られてくるか確認します。
問い合わせを入力


「送信」をクリック
問い合わせの送信


メールが届いていればOKです。
問い合わせ内容を確認


以上、手順がかなり長いですが、「問い合わせ」の記事を作成したら、記事の最後に問い合わせフォームを設置することができます。


また、メールフォームのカスタマイズもできると思うので、挑戦してみてください。



以上、FC2無料ブログで問い合わせフォームを設置する手順でした。