アフィリエイトで必須の無料便利ツール!画像加工ソフトPhotoscape(3)


アフィリエイトで画像を加工する際に、非常に便利なPhotoscape。

前回の「アフィリエイトで必須の無料便利ツール!画像加工ソフトPhotoscape(2)」記事に引き続き、第三弾です。


今回は、次の機能について、解説します。

  • 画像に画像を重ねることができる
  • 画像に吹き出しや、テキストを重ねることができる
  • 同じ加工処理を複数の画像に一括でできる


画像の上に画像を重ねたり、吹き出しやテキストを重ねたりすることも多いと思うので、以降の手順を参考にしてください。


PhotoscapeはVectorなどからダウンロードしてください。

Photoscapeは画像に画像を重ねることができる

ここでは、桜の画像を重ね合わせた「コラージュ」とよばれるものを作ってみます。

まず、Photoscapeを起動し、背景が白い画像を用意します。
Photoscape背景画像


Photoscapeの左下にある「オブジェクト」タブの「写真」アイコンをクリックし、「Photo」を選択します。
Photoscape画像追加アイコン


次の画面で「OK」を選択。
ここでは不透明度は最大値のままですが、不透明度の値を小さくすることで、今から追加する画像を透けるようにすることもできます。
PhotoscapePhoto画面


画像が追加されました。
追加した画像は、画像の角をドラッグすることでサイズの変更が可能。
また、赤枠部分のアイコンを使って、画像に角度をつけることもできます。
Photoscape画像の追加


画像を移動してみました。
ついでに角度をつけています。
Photoscape追加画像の配置


以降は、画像の数だけ追加して配置していきます。

後から追加した画像が上になるので、重ねる順番を変更したい場合は、対象の画像を選択し、マウスの右クリックで表示されるメニューから「前面」又は「後面」を選択します。
Photoscape画像の重ね合わせの順番変更

完成形です。
Photoscape画像の重ね合わせ完成

Photospcapeを使うと、このようにオリジナルのコラージュも簡単に作ることができます。

Photoscapeは画像に吹き出しや、テキストを重ねることができる

次に、画像の上に吹き出しや、テキストを重ねる手順です。


画像を用意し、Photoscapeの左下にある「オブジェクト」タブの「吹き出し」アイコンをクリックします。
Photoscape吹き出しアイコン


吹き出しの画面が開きます。
吹き出しにする文字や、フォント、吹き出しのデザインなどを選択することで、吹き出しが画像の上に追加されます。
Photoscape吹き出し画面


吹き出しが追加されました。
Photoscape吹き出しの追加


Photoscapeの左下にある「オブジェクト」タブの「テキスト」アイコンをクリックします。
Photoscapeテキストアイコン


テキストの画面が開きます。
テキストにする文字や、フォントなどを選択することで、テキストが画像の上に追加されます。
Photoscapeテキスト画面


テキストが追加されました。
Photoscapeテキストの追加

その他のオブジェクト

吹き出し、テキスト以外にもおもしろいオブジェクトが用意されています。


アイコンオブジェクト
Photoscapeアイコンオブジェクト


その他のオブジェクトは「オブジェクト」タブにあるので、どんなオブジェクトがあるか試してみてください。
Photoscapeその他オブジェクト

Photoscapeは同じ加工処理を複数の画像に一括でできる

複数の画像の一括編集は、次のような作業の時に使います。

  • 全ての画像に同じフレームを適用したい
  • 全ての画像を同じサイズにリサイズしたい
  • 全ての画像に同じ加工(ぼかしなど)をいれたい

Photoscapeの上の方にある「一括編集」タブを選択し、編集領域に、複数の画像をドロップします。
Photoscape一括編集画面

これで、全ての画像に同じように加工する準備ができました。


実際にどんなことができるかというと。

画面右側にある「ホーム」タブでは、フレームの適用やトリミングすることが可能。
Photoscape一括編集画面ホームタブ



「フィルター」タブでは画像に対するぼかしなどの加工が可能。
Photoscape一括編集画面フィルタータブ


「オブジェクト」タブでは画像の上に画像を重ねたり、テキストを重ねることが可能。
Photoscape一括編集画面オブジェクトタブ


3枚の画像に、次の加工を一括でした完成形です。
フレーム:Antique Frame 03
フィルター:セピア
オブジェクト:テキスト
Photoscape一括編集の完成


以上、画像、吹き出し、テキストの重ね合わせと、一括編集の手順について解説をしました。


Photoscapeは高価なPhotoshopなどと較べても、機能的にもできることが限られますが、本格的な加工の必要がないブログ用の画像の場合は、Photoscapeを使えば体外のことはできるはずです。


Photoscapeを使いこなせれば、短時間でブログに使う画像を加工できるようになります。


おすすめの無料加工ツールなのでぜひ、Photospcapeを使ってみてください。