アフィリエイトで本気で稼ごうと思っている人が投資を渋ることで失うもの


今日のテーマは、アフィリエイトで稼ぐために必要となる「投資」について書いていきます。


アフィリエイトをはじめようとしている人にとっては、投資の話は耳にタコができるほど聞いてきた内容だと思います。


だからといって、ページを閉じないで、ちょっとだけでいいので記事に目を通してもらいたいです。


少なからず、投資についての必要性がわかるんじゃないかと。

アフィリエイトでの投資の必要性

アフィリエイトで稼ごうと思った時に、できるだけお金をかけずに稼ぎたいですよね。

アフィリエイトはパソコン1つあれば稼げることができるビジネスなので、お金をかけずに稼ぎたいと思うのはごく自然な考えだと思います。


でも、リアルだろうがネットであろうが、「ビジネス」として稼ごうと思うのであれば、やはり必要最低限な投資はどうしても必要となってきます。


投資をしないことで、結果的にどれだけのものを失うかわかりますか。


これから、ちょっとした例えをまじえて、投資をしないことで何を失うのかについて解説していきます。



仮にAさん、Bさんが物販アフィリエイトで稼ごうとしていたとします。


Aさんは物販アフィリエイト用の教材に投資をし、稼ぐことを考えています。


Bさんは逆に、一切お金をかけずに稼いでいこうとしています。

アフィリエイトで教材に投資をして実践した結果

Aさんは物販アフィリエイトの教材を購入し、内容を熟読してから実践に入っていきます。


その教材には、稼ぐためのポイントとして次のような記載がありました。

  • 教材に書いてあることだけを実践すること。(教材以外の余計な作業はしない)
  • 二ヶ月をめどに毎日最低1記事は投稿し続けること。

具体的には、毎日最低1記事ずつ書いていけば、2ヶ月後には月30,000円は稼げるようになるはずだと書いてあります。


もちろん、ただ記事を書きなさいと言っているわけではなく、物販アフィリエイトを実践するために必要となる商品選定、キーワード選定、記事の書き方など細かい手順もしっかり書かれています。


Aさんは忠実にその教材にそって、商品選定、キーワード選定、記事の投稿といった作業を続けていきます。


結果、見事二ヶ月後には教材通りにはいかなくても、なんとか10,000円を稼ぐことができるようになりました。

アフィリエイトで投資をしないで実践した結果

一方のBさん。


投資をしないで稼ぐことを選択したBさんはというと、物販アフィリエイトの実践方法についてネットで検索。


その結果、おそらくこれで稼げるであろうという手法を自分なりにまとめることができました。


その結果をもとに、本格的に実践していきます。


しかし、スタートしたのがAさんから遅れること約一週間後。


この時点でもう既に出遅れているわけですが、Bさんは自分でまとめた稼げる手法を頼りに自力で実践していきます。


しかし、なかなか報酬が発生しません。


そうこうするうちに、一ヶ月、二ヶ月が過ぎていきますが、報酬が発生せず実績は0円のままです。


その間にも、別の稼げると言われている手法を試したりと試行錯誤もしてみますが、やはり結果が出ませんでした。

アフィリエイトでの投資の有無による実践結果の違い

二人がアフィリエイトを実践した二ヶ月間の結果をまとめると。

Aさん Bさん
投資 10,000円(教材代) 0円
報酬 10,000円 0円
利益 0円 0円

おもしろいことに、どちらも二ヶ月後の利益は0円。


つまり、「儲けもせず、損もせず」という結果。


しかし、1点だけ大きく違うことがあります。



それは、Aさんにはこれから先の報酬として毎月10,000円が見込めるということです。


逆に、Bさんは相変わらず膨大な作業を継続することになりますが、報酬が発生する可能性は限りなくゼロ。


Aさんは投資金の10,000円はすでに回収したので、あとの報酬はすべて利益となり俄然やる気が出てきます。


今はまだ月10,000円の報酬ですが、二ヶ月の実践を通して、集客、キーワード選定、成約に繋がる記事の書き方などのスキルを身につけています。


さらに、教材には報酬をあげるノウハウも紹介されているので、今後月100,000円、150,000円と報酬を積み上げることはそんなに難しくないはずです。


一方、Bさんはというと。

これ以上書かなくてもわかると思いますが、「時間だけを浪費して結果が出ない作業」を今後も強いられることになります。

投資をしないことで失うもの

結局、投資を渋ることで、Bさんは稼ぐスキルを身につけるチャンスを失っているわけです。


それよりも深刻なのは、Bさんは無駄な時間を使ってしまったこと。


稼ぐスキルはいつかは身につけることはできるかもしれません。


ですが、時間はどうあがいても取り戻すことはできません。


Aさんは二ヶ月で稼げるスキルを身につけることができました。


Bさんは二ヶ月という時間を使っても稼げませんでした。


時間を有効に使わなかったことで残酷な結果が出ています。



投資をしないことで失うものは、大きいです。



ここまで、例を出してきましたが、実際に物販アフィリエイトの教材通りに実践しても報酬が10,000円発生するかどうかは未知数です。


正直、やってみないとわからないところ。


ですが、少なくとも「教材に従って愚直に実践する」という事に徹すれば、報酬が全く発生しないことはありえません。


例では月10,000円と書きましたが、教材に書かれている月30,000円を達成することも充分可能だと思います。



Bさんについては、「アフィリエイトで稼げる正しい手法」を手に入れなかったことが稼げなかった原因です。


ネットでは多種多様な手法が紹介されているので、どれが「正しい稼ぎ方」なのかをアフィリエイト未経験の人がわかるはずもありません。


なので、稼げるのか稼げないのかわからない手法で、無駄な時間を過ごすことに。



投資というのを、単に「支出」という考えでいる限り、Bさんと同じようにいつまでたっても稼げない道を進んでいく可能性は非常に高くなります。


逆に、「投資は稼ぐための必要経費」という考えがあれば、おのずと稼げる道に進んでいけるはず。



アフィリエイトをはじめようにも、当面のお金を用意するのが難しい人もいるでしょう。


経済的なところは人それぞれなので、僕からはあれこれ言うことはできませんが、少なくとも「本気でアフィリエイトで稼ぎたい」と思うのであれば、投資に対する考え、姿勢を真剣に見直すことが大事だと思います。



「投資したからには何倍にもして稼ぐ」という意気込みがあってもいいんじゃないでしょうか。