初心者必見!アフィリエイトで稼ぐための環境と3つのチェックポイン


アフィリエイトはネットで簡単に稼げることができるビジネスです。


ネットとパソコン(PC)環境さえあれば稼ぐことが可能ですが、アフィリエイトを始める前に「稼ぐための環境」はきちんと準備しておくことが大事です。


実際にアフィリエイターとしてどういう環境を準備すればいいのかを説明していきます。

★ポイント1★ アフィリエイトで稼ぐためには、ネット回線の環境は必須

このブログを自宅のパソコンから読んでいる人は、ネットに繋がっている環境が既に整っているはずなので、これ以上ネット回線については取り上げません。


もし、普段過ごしている自宅にネット回線の環境がなく、勤務先などでネットをしているのであれば、自宅のネット回線の環境を準備してください。


ネット回線の環境についてアドバイスできるのはこれだけです。僕からはこれ以上言えることありません(笑



まだネット回線の環境がない人のために、できるだけ費用を抑えるためのアドバイスを。


以前と比べ、プロバイダも生き残りをかけた競争が激しくなっており、「今だけ三ヶ月間は月額利用料が無料!」などのキャンペーンをやっているところが非常に多いです。


こういうキャンペーンをどしどし利用して、開設費用をなるべく抑えましょう。



また、NTTのフレッツでADSL回線を使っている人は、光回線へ切り替えることで安くなるキャンペーンもあります。

既に光回線の人でもプラン変更で安くなる場合があるので、NTTのサイトで確認することをおすすめします。
フレッツ光お申込みサイト
※2017.02.25時点のキャンペーンです。キャンペーンの内容については、上記画像をクリックしてNTTのサイトで確認してください。



他にも、価格コムを経由したキャンペーンを使ったり、ポイントサイトに加入して、ポイントサイト経由でプロバイダを契約するという方法でも安くできますよ。

僕個人としては、価格コムをおすすめします。

以前、実家のネット回線環境を開設した時に、価格コム経由でかなり安くできました。



ポイントサイトの場合は、ポイントサイト経由でプロバイダ契約すると、ポイントいう形で還元されるのでお得です。


モッピーなどの有名どころのポイントサイトでは、3,000ポイント(=円)ぐらいの還元は普通にあるので、ポイントサイトに会員登録してネット開設費用を安くしてみてはどうでしょうか。



あとは、現在契約しているプロバイダから別のプロバイダに乗り換えることで、安くなる場合もあります。

スマホの環境だけでアフィリエイトで稼ぐのは難しい

中には、パソコン(PC)は持っていないけど、スマホでネットしている人もいるかもしれないですね。


多分、若い人ほど多いんじゃないかと。



最近はSNSを使った「スマホだけでできるアフィリエイト」もあるようですが、このブログでは「パソコン」を使ってアフィリエイトで稼ぐことをテーマとしているので、スマホの環境だけでアフィリエイトをやりたい人は、それ専門のブログで稼ぎかたを勉強してください。



スマホしか持っていない人で、本格的にアフィリエイトで稼ぎたいと思っている人は、まずはプロバイダと契約してネット回線を開設してください。



初期費用や月額利用料金は当然負担しないといけませんが、そのあたりの「投資」をケチって、ネットカフェなんかでアフィリエイトの作業は絶対にしないでくださいね(笑



投資効果、作業効率などを考えても、ネットカフェでは結果的に損をしますよ。(さすがに、やってみようと思う人はいないと思いますが)



ブログの開設だけは誰かのパソコンですませて、後はスマホで記事更新すればいいんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、これもやめた方がいいです。


理由はパソコンと較べて作業効率が断然悪くなるからです。



本当にアフィリエイトで稼ごうと思うのであれば、パソコンは必ず所有してください。


パソコンはアフィリエイトで稼ぐための大事な商売道具です。


アフィリエイターとして割り切ってパソコンを購入しましょう。

★ポイント2★ アフィリエイトで稼ぐためのパソコン(PC)環境を準備する

さきほども書きましたが、自宅でのアフィリエイト作業ではパソコンはなくてはならない必需品です。

アフィリエイト作業にはパソコンが最適

ブログの更新などはスマホでもできますが、リサーチしたり、Excelなんかで資料を作成する場合は、広い画面が必要になり、やはりパソコンでないとつらいものがあります。


スマホのWordPressアプリもいくつかあるので、記事の更新程度だったら、スマホでもいいかもしれません。


でも、作業効率ではパソコンにかなわないので、スマホはやめた方がいいです。


もしパソコンを買うのであれば、デスクトップ型パソコン、ノートパソコン、どちらもでもかまいません。


自分の好きなタイプのパソコンを買ってください。

パソコン(PC)のスペックはそんなに気にしなくていい

パソコンのスペックは高ければ高いほどそれに越したことはありませんが、アフィリエイト作業でパソコンに負荷をかけるようなことはまずないです。


普段の使い方としてはメールを見たり、リサーチしたりするのが中心で、あとはExcelでの管理作業が中心となります。


なので、パソコンのスペックにはそんなにこだわならくてもいいです。
(動画コンテンツを作ることが多いのであれば、スペックは高い方がよい)


とは言っても、今使っているパソコンの起動に時間がかかるとか、ウィンドウの切り替えやブラウザの動作が重いと感じるような場合は、あきらかにスペック不足です。


ストレスを感じながら作業するのはよくないので、この場合はアフィリエイトのためと割り切って、新品のパソコンを購入することをおすすめします。


また、今使っているパソコンでゲームや動画編集などをしている場合も、きちんとアフィリエイト専用のパソコンを購入しましょう。

アフィリエイターならばパソコン(PC)の画面の大きさを気にするべき

自宅でのアフィリエイト作業ではパソコンのスペックなんかよりも、画面(液晶モニター)の大きさがかなり重要になります。


大画面になるほどアフィリエイトの作業がはかどるからなんですね。


大きい画面だとウィンドウも沢山開けるし、ブラウザも1ページで読める量が多くなります。


特にExcelの場合は、大画面になるほど断然アフィリエイトの作業がしやすくなります。


机が大きいと資料を沢山広げられて、仕事がはかどるのと一緒です。


なので、画面は大きければ大きいほどよくて、24インチ以上が理想。


僕は普段、24インチのWUXGA (1920×1200)で作業をしています。


画面の解像度の規格にはいくつかありますが、価格の安さとか地デジとかを意識してフルハイビジョン規格のモニター購入を検討するかもしれません。


ですが、フルハイビジョン規格(FHD)よりも、ワンランク上のWUXGA規格の画面をおすすめします。


なぜかというと、WUXGA規格の画面の方がちょっとだけ大きいから。


フルハイビジョン(FHD)の解像度が1920X1080に対して、WUXGAの解像度は1920×1200。


横は同じですが、縦は120ピクセルほどWUXGAの方が大きいんですよね。


たった、120ピクセルと思われるかもしれないですが、実際に実物を見比べると120ピクセル以上の差を感じます。


縦が大きいとExcelでの作業が一番恩恵をうけることができます。


作業のやりやすさはかなり違うものになるので、フルハイビジョン以上の規格(縦が1200以上)をおすすめします。



最近は大画面の液晶モニターも安くなっているので、資金に余裕があれば大画面の購入を検討してもいいんじゃないでしょうか。



ノートパソコンの環境だと別途画面を買う必要がありますが、画面用のケーブルでつなげれば、別画面に表示させることができます。



最後に、中古のパソコンを購入するのだけはやめてください(笑


昔と違って、パソコンの値段は新品と中古で差があまりなくなってきているので、新品を必ず購入してください。


あと、パソコンのOSはWindowsかMacのどっちでもいいです。自分の好きな方をどうぞ。

★ポイント3★ アフィリエイトで稼ぐためにオフィスソフトは必ず準備する

マイクロソフトのOfficeは必ず揃えましょう。

これは必須といっていいです。


特にExcelとWordは使う機会が多くなると思います。


アフィリエイトで稼げるようになると、ブログの管理、確定申告用の所得管理など、Excelを使う場面が多くなります。


また、無料レポートを作成するのにWordも必要になってきます。



相変わらずマイクロソフトのOfficeは単品では高いので、最初からOfficeが付属されているパソコンを買うことをおすすめします。


もし、マイクロソフトのオフィスを揃えるのが難しいのであれば、「Libre Office」という、マイクロソフトのオフィスと互換がある、無料のオフィスソフトを使ってください。

LibreOffice公式サイト


同じく互換があるApacheの「OpenOffice」の方が歴史が古いですが、最近はLibre Officeが主流です。


また、こっちの方が軽いです。



以上、アフィリエイトで稼ぐための環境準備について説明しました。



冒頭でも書きましたが、ネットとパソコン環境だけあれば稼げるのがネットビジネスの素晴らしいところです。



ただ、パソコンに限らず、アフィリエイトを実践するための環境は、できるだけいいものを準備するように心がけてください。



アフィリエイターならば、アフィリエイトの作業効率があがるような環境にしていきたいものです。