GoogleアドセンスのQuickStart広告は使わないほうが無難

注意

この記事の後半では「QuickStart広告」の不具合に関することを書いていますが、このブログ(WordPress+賢威7の組み合わせ)で発生した不具合です。
ブログによっては不具合が発生していないようなので、その点を念頭に置いて読んでもらえればと思います。



先日、このアフィリエイトブログでGoogleアドセンスの審査が通るかどうかを記事に書いてみました。(審査結果は一応合格)
「アフィリエイトブログでGoogleアドセンスの申請をしてみる」


その記事のアクセスが結構多かったので続編というか、実際にこのブログにアドセンス広告コードを貼り付ける手順を書いてみたいと思います。


さっそく進みます。

Googleアドセンス広告コードの貼り付け手順

審査合格のメールを開いて、「ご利用開始」をクリック
Googleアドセンス承認手続き完了

「広告を設定」をクリック
Googleアドセンス広告設定画面


「広告の設定」→「ページ単位の広告」をクリックし、「ページ単位の広告」画面で、「すべてのフォーマットを有効化」をクリック
Googleアドセンスページ単位の広告


QuickSart広告、アンカー広告、モバイル全画面広告が有効化されたので、「<>コードを取得」をクリック
Googleアドセンス広告有効化完了


アドセンス広告コードをheadタグの中に貼り付けるように書いてあるので、コピーして貼り付けようとしたところで、このコードは申請の時に貼り付けたコードでは?と気付きました。

確認すると確かに申請の時に貼り付けたコードと全く同じ。
Googleアドセンス広告コードの取得

アドセンス広告のコードは申請の時に既に貼り付けていた

今更ながら、申請の時に貼り付けたコードはアドセンス広告を取得するコードだというのがわかりました。

ということで、結局アドセンス広告コードの貼り付け作業は、何もしないで終わりです。


しかし、なにか操作しないと広告は出ないはずなので、「テストを実施」をクリックして次に進んでみます。


なにやら、モバイル端末でURLの後ろに#googleadsをつけてアクセスしてねと書かれています。
多分、この操作をすることで広告が表示されるようになるんじゃないかと。
Googleアドセンス広告テスト実施


スマホでやるのが面倒くさかったので、PCでアクセスしてみました。

下の画面を見てもらえればわかりますが、上の方に警告画面が表示されています。

英語なので真剣に内容を読みたくないですが、ピクセルのことが書かれているので「モバイル端末じゃないから表示されないよ」と言っているような気がします。

ま、PCなので無視ですね(笑
Googleアドセンス広告テスト結果


スクロールさせて、ページの一番下を確認すると、しっかりアドセンス広告が表示されています。
Googleアドセンス広告ページ下確認


次に、URLに#googleadsをつけずにアクセスすると、英語の警告画面も出なくなったんで、多分これでOKなんじゃないかと。


最後に、念のためスマホでアクセスすると、しっかり広告がページ上と下に表示されるのを確認できました。

Googleアドセンス広告コードの貼り付け作業のまとめ

まとめると、申請の時にアドセンス広告コードは貼り付けているので、


アドセンス広告を表示させるための作業は、「URLの後ろに#googleadsをつけてアクセスするだけ」でした。


すごい簡単ですね。


僕はGoogleアドセンスの申請をやったことなかったし、ましてやアドセンス広告コードも貼り付けたことはありません。


ネット上の情報を見る限り、アドセンス広告のコードは、自分で表示させたい位置を決めてそこに貼り付ける手順だったんですが、今回はheadタグの中にコードを貼り付けただけです。


それだけで、ページの上と下に自動で広告が表示されるのは便利なんですが、自分が表示させたい位置には表示させることができないんでしょうか。ちょっと不満ですね。


Googleは何かと仕様が変わることが多いので、今回もその関係でアドセンス広告コードの貼り付け方法が変わったんだと思います。


以上で、アドセンス広告の貼り付け手順(ほとんど何もしていませんけど)は終わりです。


この記事が、これからアドセンス広告を表示させようと思う人の参考になればと思います。



アドセンスの管理ページを見ると、ページビューやCPCやら興味のあるものを見ることができるので、しばらくアドセンス広告はこのままにしておいて、適当な時期に外す予定です。


それより、広告の確認中に誤って広告を3回ほどクリックしてしまったんですが、ペナルティってあるんでしょうか(笑

Googleアドセンス広告表示の不具合発生中

今日の昼間ブログを見たら、↓な感じで、グローバルメニューの中にアドセンス広告が割り込んでいる現象を確認。

なんですか、これ(笑
Googleアドセンス広告表示不具合

広告を貼り付けてから昨日まではちゃんとグローバルメニューの上に出ていたのに、今日突然おかしくなった。


ひとまず、アドセンス広告は削除しています。

どうやらQuickStart広告の不具合っぽい

※以下は、2017/04/28時点の情報です。

Googleアドセンスのヘルプフォーラムで確認したところ、前例があるようだし、広告表示がおかしいのは、最近追加された「QuickStart広告」の不具合じゃないかという結論。


なので、このQuickStart広告を無効化し、自分で任意の位置にユニット広告を貼り付けることで解決。
Googleアドセンス広告QuickStart広告無効化

PC、スマホとも記事上、記事下に表示されるように修正しました。


QuickStart広告を使うと自動で広告が表示されて、しかもスマホ用PC用とかに分けないで済むのでかなり便利だと思うんですが、Googleが不具合を修正してくれるのを待つしかないです。


でも、テンプレートによってはQuickStart広告はうまく動作しないんでしょうね。