オリジナルの無料レポートを簡単に作れる5つの方法


今日は、無料レポートを簡単に作れる方法を紹介したいと思います。


無料レポートというのは、何もダウンロードするだけではありません。


自分で無料レポートを作って、インフォゼロやメルぞうなどの無料レポートスタンドに登録すれば、ダウンロードと引き換えにメールアドレスを手に入れることができます。

メルマガのリスト集めに使うってことですね。

同じように、自分のメルマガ登録の特典としても無料レポートは使います。


さらに、情報商材アフィリエイトでは、購入して欲しい商材に無料レポートをオリジナルの特典としてつけることで、ライバルとの差別化を図ることができます。


特典の内容、質が高いと、特典欲しさに商材を買ってくれる人もいるぐらいです。


無料レポートって一見、実績、ノウハウ、知識がないと作れないものだと思われがちですが、そんなことはないです。


ものすごいボリュームで、質も高い無料レポートを作る強者も確かにいます。


ですが、最初の頃はボリュームにはこだわらずオリジナルなものを作ることに力を入れればいいと思いますね。


無料レポートのネタになるものはいくらでもあるので、そのネタを元にあとは作ればいいだけです。


では、いくつか、無料レポートを簡単に作れる方法を紹介します。

ツールなどの使い方(手順)をまとめて無料レポートにする

アフィリエイトで役に立つツールとして、いろんなツールあると思いますが、そういったツールの使い方をまとめることで、立派なレポートが出来上がります。

これだと、簡単に作れますよね?


そんなもので、ダウンロードされるのか?と思うかもしれませんが、こういう手順のレポートを欲しがる人もいるので、作ってみる価値は絶対にあります。


特にアフィリエイトをはじめたばかりの初心者の人は、そもそもどんなツールがあるのかをまだ理解していない人も多いです。


なので、こういった人達に向けたレポートとして、手順などもできるだけ詳細に書いてみると、喜ばれると思います。


例えば、ブラウザのChromeをアフィリエイトで役に立つツールとして、紹介する。

Googleで「Chrome 便利」なんていうキーワードで検索すると、プラグインや、便利な使い方を紹介しているサイトがゴロゴロ出てきます。


こういうサイトの情報をまとめて、無料レポートとして作ればいいわけです。


以外と知られていないけど、便利な機能なんていうものが紹介できたらなおベスト。


それだけでも、レポートとしての価値はあるはずです。

困りごとを解決する無料レポートを作る

例えば、これから無料ブログでアフィリエイトをはじめようとしている人が、どの無料ブログにしようかと困っているとします。


これを解決できるレポート。


今現在サービスが提供されている無料ブログを一通り説明し、それぞれの特徴、メリット、デメリットなどをまとめ、最終的におすすめする無料ブログを紹介する。


という感じのレポートでもいいと思います。


これも、その人にとっては価値のあるレポートなので、欲しい人はいるんじゃないでしょうか。


あとは、WordPressの設置方法や、プラグインの導入方法なども、ブログ開設の困りごとを解決できるレポートとして、作ることができます。

無料レポートを沢山集めて、まとめた無料レポートを作る

これはちょっと反則技的なものですが、自分が作りたいものがあった場合、それにマッチした無料レポートをできるだけ沢山ダウンロードします。


ダウンロードした無料レポートを一通り読んで、自分のオリジナル無料レポートとしてまとめる。


ようは、リライトするということ。


当然、文章の丸バクリだとまずいので、リライトをする必要があります。


頭の中で情報を整理しつつ、リライトする作業になるため、時間はかかるかもしれません。


最近は優良な無料レポートが多いので、まとめ方しだいではかなり質の高いレポートになると思います。


あとは、この方法を割り切って実践できるかどうかだけ(笑

自分のブログの記事をまとめて無料レポートにする

これは、自分のブログで書いた記事をまとめるだけなので、ハードルはかなり低いと思います。


当然、ある程度の記事がないとできない方法ですが、記事がある人はやってみたらどうでしょうか。


僕は、WordPressのカスタマイズの記事を多く書いたので、そういった記事をかき集めて最終的に無料レポートとしてまとめました。


で、その無料レポートは商材の特典としてつけています。


記事をまとめた無料レポートなんて、ブログを読んでいる人はがっかりしないんですか?と思われがちですが、ブログの記事を隅から隅まで読んでいる人ってそんなにいないから大丈夫です(笑


この方法は、後ろめたいこともないので、おすすめの方法です。

今まで蓄積した、ノウハウ、知識をまとめて無料レポートにする

これは、本来あるべき無料レポートの作り方ですね。


今まで自分が実践してきたことで、失敗したこと成功したことなどを織り交ぜながら、どういう結果になったのかなどをまとめる。

もちろん、結果的に成功した場合が一番いいですが、失敗だけでも、こういうことやると失敗しますよということで、これはこれで立派に役に立つレポートになります。


以上、簡単に作れる無料レポートの方法をいくつか紹介しました。


無料レポートといっても様々なものがありますが、最も沢山作られているのが自己アフィリエイトの無料レポートです。


よくある、「短期間で、誰でも10万稼げる方法」というやつ。


知っている人からすると、タイトルを見ただけで自己アフィリエイトのレポートだなというのは想像つくと思います。


でも、アフィリエイトをはじめたばかりの人にとっては、ものすごく興味があるレポートになるんですよね。


だから、この手のレポートでも需要があるというわけです。


無料レポートをある程度作れるようになってくると、どういうレポートが喜ばれるかが大体わかってきます。

そうなってくると、材料集めにはそんなに苦労しなくなるはずです。


無料レポートは、特にメルマガのリスト集めとして大きな武器になります。


有料の会員になるとメルぞうでは、何万人もの購読者がいるメルマガで無料レポートを紹介してくれる特典もあります。


アフィリエイトで稼ぐうえでは、無料レポートを作るスキルも有利になると思うので、一度は無料レポートの作成に挑戦してみてください。