FC2無料ブログでサムネイル画像付き最新記事一覧を設定する方法


FC2無料ブログでは機能を拡張できる様々なプラグインが公式、非公式問わず用意されています。


つい最近知ったんですが、FC2無料ブログでもサムネイル画像付きの最新記事一覧が表示できるようになりました。


今回は、サムネイル画像付きの最新の記事一覧を表示できるプラグインを導入してみようと思います。


なお、手順の解説では3カラム構成(KAETENテンプレート)のブログを前提としています。(ブログのカラム構成が違う場合は、適宜読み替えてください)


サイドバーという目立つ位置に、最新の記事がサムネイル画像付きで表示されるため、読者への使いやすさの向上回遊率をアップすることができます。


結果としてSEO対策にもなるので、FC2無料ブログを使っている人はサムネイル画像付きの最新記事一覧の導入をおすすめします。


まだFC2無料ブログを開設していない人は、次のリンクにある記事を参考にして開設をすませておいてください。
アフィリエイトで稼ぐために初心者おすすめのFC2無料ブログを開設


今回の手順でこのプラグインを導入すると、サイドバーに最新記事がサムネイル画像付きで表示されるようになります。(今回は右のサイドバーに表示させます)
ZZZ

記事のアイキャッチ画像を設定する

サムネイル(画像)付きの最新記事一覧を表示させるため、投稿されている記事にアイキャッチ画像が設定されていることが前提となります。

アイキャッチ画像をまだ設定していない人は、以下の手順で投稿記事にアイキャッチ画像を設定してください。


アイキャッチ画像を設定済の人は、次の「サムネイル画像付きの最新記事一覧のプラグインを追加する」のステップへどうぞ。


まずは、記事の編集画面で、「簡易モード」をOFFにします。
ZZZ
このモードをOFFにしないとアイキャッチ画像の設定画面が表示されません。


記事の編集画面をずっと下の方にスクロールさせると、アイキャッチ画像の設定項目が確認できます。

「アイキャッチ画像を選択する」ボタンで画像を指定したら、下の方にある「記事を保存」を押して記事を更新。
ZZZ

この作業を投稿記事の分だけ繰り返します。

サムネイル画像付きの最新記事一覧のプラグインを追加する

では、サムネイル画像付きの最新記事一覧プラグインの追加について解説します。


管理画面の左メニューにある「設定」→「プラグインの設定」を選択。
ZZZ


「PC用」の「公式プラグイン追加」を選択
ZZZ


「最新記事(サムネイル付)」の「追加」を選択
ZZZ


次の「最新記事(サムネイル付)の編集」画面で、以下の項目を編集します。
  • サイドバーに表示される最新記事一覧のタイトルを入力
  • プラグインカテゴリーは「プラグインカテゴリ2」を選択
    ※左サイドバーにする場合は「プラグインカテゴリ1」
KAETENテンプレートの3カラム構成の場合は「プラグインカテゴリ2」を選択。
ZZZ

設定が終わったら、「追加」を選択。

これで、サムネイル画像付きの最新記事一覧のプラグインが追加できました。

FC2無料ブログのプラグインカテゴリについて

FC2無料ブログでプラグインを追加する場合には、必ずプラグインカテゴリを選択する必要があります。

プラグインカテゴリというのはプラグインを表示させるための「表示領域」のことだと思えばいいです。

例えば、3カラム構成のKAETENテンプレートを適用した場合
  • 左のサイドバーが「プラグインカテゴリ1」
  • 右のサイドバーが「プラグインカテゴリ2」
  • 中央のメインとなるコンテンツ部分が「プラグインカテゴリ3」
という分類になります。
ZZZ

間違ったカテゴリでプラグインを追加すると、意図しない領域にプラグインが表示されるので注意してください。

サムネイル画像付き最新記事一覧の表示確認

プラグインの追加ができたので、最新記事一覧がサイドバーに表示されるか確認します。

管理画面の左メニューにある「設定」→「プラグインの設定」を選択。
ZZZ


右サイドバーに最新の記事一覧が表示されるようになりました。
ZZZ


以上、FC2無料ブログでサムネイル画像付きの最新記事一覧を表示させる方法について解説しました。



FC2無料ブログはプラグインがかなり充実しているブログです。


ブログを運営していくうえで便利なプラグインが多数用意されているので、どしどしプラグインを活用してください。


なお、以下の公式サイトで、使いたい機能について検索すると、プラグインなど有益な情報が得られると思います。参考までにどうぞ。
FC2総合インフォメーション