アフィリエイトで稼ぐためにブログにはコンタクトフォームを準備する


アフィリエイトで稼ごうと思うのであれば、ブログを訪れた人のためにコンタクトフォーム(問い合わせフォーム)は必ず設置して、質問や相談などが気楽に送れるようにしましょう。


コンタクトフォームをあまり重要視していない人もいますが、訪問者とコミュニケーションを取ることが出来る唯一の手段がコンタクトフォームです。


ブログを訪問してくれた人が、そのブログの管理者に聞いてみたいことがあっても、コンタクトフォームがなかったり、どこにあるのかわからないようなレイアウトになっていると、せっかく訪れた訪問者は黙って立ち去ってしまいます。


せっかく売上に繋げることができたかもしれないチャンスを逃すことになるわけですね。


もったいないですよね?



アフィリエイトのブログでは、訪問してくれる人がどういう悩みを抱えているのかを引き出して、それをコンテンツに反映することが非常に大事になってきます。


つまり、訪問者との間でコミニュケーションを取ることで、悩み事を解決できる記事を増やしたり、価値のある記事を増やすことで充実したコンテンツに成長させることができます。


コンテンツが充実すると当然訪問者が増えていき、アナタのファンを増やすことができるわけです。


ファンになってくれると、その後のアフィリエイトが非常にやりやすくなるんですね。


結果的に「稼げる」ようになってきます。


ここまでで、コンタクフォームの重要性はわかってくれたと思うので、実際にコンタクフォームを設置してみましょう。


WordPressのコンタクトフォームはプラグインを使えば、簡単に設置することができます。


その前に、コンタクトフォームを簡単に設置できるプラグイン「Contact Form 7」をあらかじめインストールして、有効化しておいてください。

「Contact Form 7」については、アフィリエイトで稼ぐためのWordPressおすすめプラグインを参考にしてください。


では、コンタクトフォームの設置手順に進みます。

固定ページとしてコンタクフォームを作成(メニューからリンク)

WordPressの管理画面にログインすると、「Contact Form 7」をいれていれば、左メニューに「お問い合わせ内容」というメニューが追加されます。

「お問い合わせ内容」→「コンタクフォーム」をクリック

コンタクフォーム

「コンタクフォーム1」をクリック

コンタクフォーム1

コンタクトフォームの定型文

最初からコンタクトフォームの定型文として、以下の内容が記述されています。
コンタクトフォーム定型文

コンタクトフォームの定型文を修正

定型文のままでもいいですが、↓のような感じで自分好みの文章に置き換えてください。

修正する場合は日本語の文字のみ修正してください。
それ以外の文字を修正するとコンタクトフォームが使えなくなります。
コンタクトフォーム定型文修正

コンタクトフォームの内容を修正したら、「保存」ボタンをクリック。

ショートコードをコピー

戻った画面でショートコードをコピーします。(あとで使うので、メモ帳にでも貼り付けておく)
ショートコードをコピー

コンタクフォームの固定ページを作成

次に、コンタクフォームの固定ページを作成し、先ほどコピーしたショートコードを貼り付けていきます。

管理画面の左メニューより、「固定ページ」→「新規追加」をクリック。

以下の画面で、ページのタイトルと本文編集エリアにショートコードをペーストして、「公開」をクリック。
問い合わせ固定ページ作成

固定ページの問い合わせページを指定

メニューをクリックした時に、コンタクトフォームの固定ページが開かれるように設定します。

管理画面の左メニューより、「外観」→「メニュー」をクリック。

固定ページのところで、「最近」にある「問い合わせ」にチェックをつけて、「メニューに追加」をクリック。
固定ページの指定

メニューにコンタクフォームページを追加

すると、メニュー(グローバルメニュー)に「問い合わせ」が追加されます。
コンタクトフォームの追加

グローバルメニューから問い合わせページの確認

ブログのメニューに追加された、「問い合わせ」メニューをクリックすると、以下のように作成した問い合わせページが表示されるようになります。
グローバルメニュー

問い合わせページの確認


以上で、メニューからコンタクトフォームを開けるようになりました。

問い合わせに対しては真摯に対応することを心がける

ブログへのアクセスが増えると、当然問い合わせてくる人も出てきます。

初歩的な問い合わせから、返答に困るような問い合わせもありますが、どんな問い合わせにしても、きちんと返事を返してあげてください。


返事がくるだけで問い合わせた人は安心するものです。


対応の仕方によっては、定期的に訪問してくれるリピーターになってくれるかもしれません。


問い合わせに対する対応は、アナタの人間性が一番出てくるところです。


常に、真摯な対応ができるように心がけていきましょう。

相手の悩みが見えてくることが稼ぐことに繋がる

問い合わせが増えてくると、悩んでいる人の傾向が見えてくるようになってきます。


その結果をふまえて、記事の追加とかもどんどんやっていけば、さらにぶろぐへのアクセスがアップし、売上も増えていきます。


コンタクトフォームは必ず設置し、訪問者がちょっとした操作で問い合わせできるようにいろいろ工夫していきましょう。


まずは、コンタクトフォームで訪問者とのコミュニケーションを楽しむことです。