無料レポートで稼ぐアフィリエイト


「アフィリエイトで稼ぐノウハウ」を商材として販売する情報アフィリエイトでは、「無料レポート」という名の特典をよく見かけると思います。


無料レポートは、ダウンロードするだけだと思っている人も多いかもしれません。


実は、無料レポートを使ってアフィリエイトすることができるんです。


今から、無料レポートの用途などとあわせて、「無料レポートを使ってどうやって稼ぐのか」について解説していきます。


無料レポートだけで月に何十万円も稼ぐアフィリエイターもいるので、稼ぎ方に興味がある人は読んでおいて損はないと思います。

アフィリエイトにおける無料レポートの用途と目的

無料レポートと聞いて、まっさきにイメージするのが、

・メルマガの特典
・商材購入の特典
・無料オファー(高額塾に誘導するもの)の特典
・無料レポートスタンドで紹介されている

だいたい、こんな感じだと思います。


無料レポートを配布する一番の目的は、やはり「集客」や「メールアドレス」(リスト)の収集です。(アフィリエイトではメールアドレスのことをリストともいいます)


アフィリエイトではメルマガを発行して大きく稼ぐことが可能なため、そのためのメールアドレス(リスト)の収集が非常に重要となってきます。

メルマガ登録や商材購入の特典としての無料レポート

メルマガアフィリエイトの場合は、メルマガに登録してもらいたいから無料レポートを特典として用意することが多いです。


いかに魅力的で、興味をもってもらう特典を用意するか。


特典次第で、メルマガの登録に大きな違いが出たりします。


また、商材購入の特典も同様で、同じ商材を買うにしても、より魅力的な特典を用意しているアフィリエイターから購入する傾向が見られます。


なかには、商材よりも特典目的で購入する人もいるぐらいなので、特典に力をいれるアフィリエイターも沢山います。


たいした特典をつけなくても、売れていくアフィリエイターの人もいますけどね(ブランディングが成功している典型的なパターン)

無料オファーで用意される無料レポート

無料オファーは、メルマガ登録と較べても、よりメールアドレスの収集に特化したオファーとなります。


無料オファーのレポートは、高額塾などのバックエンドに誘導するためのフロントエンドとなるため、魅力的な特典を用意する場合が多いです。


特典のなかには、「以前○万円で販売されていた●を無料で」という、うたい文句があるものとか。


昔が有料だったから、今でも価値があるかと言われると疑問ですけどね。


ようするに、それだけの特典を用意するぐらいメールアドレスが欲しいってことなんですよね。


でも、バックエンドへの誘導がみえみえなので、決して、この手の無料オファーには反応しないようにしてください。

無料スタンドが紹介する無料レポート

無料レポートスタンドで扱う無料レポートです。

無料レポートスタンドは、

  • メルぞう
  • まぐぞう
  • Xam(ザム)
  • インフォゼロ

以上が有名ですね。


無料レポートスタンドから、自分が欲しい無料レポートをいくらでもダウンロードすることができます。


ただし、その見返りとしてメールアドレスの入力が必須。


普通は、無料レポートスタンドが指定する中からいくつかメルマガを選択します。


メルマガ登録に同意してダウンロードすることで無料レポートが手に入りますが、それと同時に選択したメルマガから、メールがすぐに飛んできます。


あまり気にせず無料レポートをダウンロードしてしまい、いつのまにか1日何十通も、メールが送られてくる人もいるかもしれません。


やみくもに、レポートをダウンロードしないようにするか、捨てアドを使いましょう。

無料レポートを使ったアフィリエイトで稼ぐには

続いて、本日の主題となる「無料レポートで稼ぐ」について、解説していきます。


さきほど、無料レポートスタンドを4つほど書きました。


実は、無料レポートでアフィリエイトが可能なスタンドは、「インフォゼロ」だけです。


その無料レポートでアフィリエイトする仕組みについて解説していきます。


無料レポートを使ったアフィリエイトでは、「無料レポートをダウンロードしてもらう」ことで報酬をもらう仕組みになっています。


ややこしいので仕組みを簡単に説明すると、アナタが自分のブログに、ダウンロードして欲しい無料レポートのアフィリエイトリンクを貼り付けます。


ブログを訪問してくれた人がそのリンクをクリックしてダウンロードすると、決められた額の報酬が発生。


こういうことです。



無料レポートスタンドには、有料の「読者増サービス」というものがあります。


「読者増サービス」を利用すると、支払った金額に応じた数のメールアドレスを入手することができます。


無料レポートスタンドは、ダウンロードで収集したメールアドレスを「読者増サービス」の契約者に提供することで、収益を確保します。


こういった収益があるから、無料レポートスタンドがアフィリエイターに報酬を払えることができるわけです。

以外と大きい無料レポートのダウンロード報酬額

1回のダウンロードで発生する報酬は、50円となります。

たかが50円と思われるかもしれませんが、結構大きいと思いますよ。


無料レポートのアフィリエイトで、「月40万円」ほど稼いでいる人がいるのを知ってますか?


この人は自分のメルマガを持っていて、メルマガのなかで無料レポートを紹介しているんですね。


そのメールを見た人の何割かがダウンロードするので、無料レポートだけで稼ぐことができるわけです。


メルマガの登録者数がかなりの数なので、月40万円も稼げるわけなんですが、これこそ「不労所得」に近い稼ぎ方だと思います。


メールを流すだけで、月に40万円ですからね。

無料レポートを使ってアフィリエイトで稼ぐことは誰でもできる

もちろん、無料レポートのアフィリエイトは誰でもできます。


アフィリエイトするには、インフォゼロに「アフィリエイター」として、登録する必要があります。

インフォゼロ


登録が終わったら自分が紹介したい無料レポートを選んでいきます。


しかし、無料レポートスタンドで紹介されている無料レポートを、いちいちメールアドレスをいれながらダウンロードするわけにはいきません。


これだと、アフィリエイター登録した意味がないので、無制限にダウンロードできるように「アフィリエイトURL」を設定していきます。


この設定には、インフォゼロの審査が必要となりますが、審査が無事終わると、内容を確認したい無料レポートを無制限にダウンロードできるようになります。


紹介したい無料レポートが見つかったら、インフォゼロのサイトで無料レポートのアフィリエイトリンクを作成し、ブログにリンクを貼り付けて完成です。


わかっていると思いますが、自分でアフィリエイトリンクをクリックしないように気をつけてください。



無料レポートのダウンロード報酬額は他のアフィリエイトと比較しても、小さいものかもしれません。


しかし、アフィリエイト初心者でも簡単にはじめられるのが、無料レポートを使ったアフィリエイトだといえます。

高額なダウンロード報酬がある理由

ダウンロードの報酬は普通50円ですが、200円、300円といった、高額な報酬のものもあります。


なぜ、高額なものがあるかと言うと、

無料レポートを提供(ダウンロードして欲しい側)する人が、できるだけ沢山の人にダウンロードして欲しくて、報酬を高額設定しているんですね。


報酬が高額だと、無料レポートをアフィリエイトする人達も積極的に紹介するため、それだけダウンロードされやすくなります。


もちろん、無料レポートを提供する側は自分のメルマガに登録してもらうことが目的です。



お金をかけた分メールアドレスが集まるので、無料レポートスタンドを使っているアフィリエイターの人は結構多いです。


名前を聞いたことのある有名な人でも、何万円もの投資をすることもあります。


売上アップを考えた時に、お金を出してでもメールアドレスを収集することは価値があることだということです。

初心者でも無料レポートを使ったアフィリエイトで稼ぐことはできる

先にも書いたように、アフィリエイト初心者でも簡単にはじめられるのが、無料レポートを使ったアフィリエイトです。


ダウンロード報酬額は他のアフィリエイトと比較して小さいので、大きく稼ぐことは難しいかもしれません。


しかし、まずはアフィリエイトを実践して稼いでみたいという人には、手軽にすすめられるアフィリエイトだといえます。


無料レポートで大きく稼ぐためには、やはりメルマガはかかせないツールとなります。


もし、無料レポートでのアフィリエイトを本気で考えているのであれば、メルマガ発行で稼ぐことを視野にいれましょう。