初心者の人はおすすめのFC2無料ブログを開設してみよう
FC2より引用


アフィリエイトで稼ごうと思っている人で、無料でできる方法がないか考えている人も多いかと思います。


また、アフィリエイトをはじめる前に、ブログの開設方法や記事の書き方だけでも知りたい人という人もいるかもしれません。


このページでは、アフィリエイト初心者に向けて、

無料で、手っ取り早く、アフィリエイトで使える

無料ブログの開設手順について書いていきます。

アフィリエイトで稼ぐための初心者におすすめの無料ブログはFC2ブログ

現在、無料ブログといってもいろいろなものがあります。(ここではWordPressを除きます)

FC2ブログ、Ameba、livedoor、Hatena、Seesaa、JUGEMなどなど

※以前はso-netもSEOに強い無料ブログとして有名でしたが、現在は残念ながら有料化されているので除外しています。



この中で、アフィリエイト初心者が「アフィリエイトを実践する」ということを考えた時に、一番おすすめなのがFC2ブログだといえます。



僕がFC2ブログをおすすめる理由は以下の通りです。

1.商用利用(アフィリエイト)が可能
FC2ブログはアフィリエイトの利用が許可されています。
他のブログでは一部制限があったり、完全に不可のブログもあります。
2.SEOに強い
他の無料ブログと較べても、検索でより上位表示されるブログです。
インデックスが早いのも、FC2ブログの強みです。
3.テンプレートが豊富
適用できるテンプレートの数が、他と較べても圧倒的に多いです。
6,000ものテンプレートがあるようなので、レイアウトの自由度が高いといえます。
FC2ブログのテンプレートでは「KAETEN」が有名ですね。

アフィリエイトでFC2ブログを使っている人は、かなりの割合でこの「KAETEN」を使っているんじゃないでしょうか。

以上の理由から、


初心者の人が無料ではじめるブログとして、FC2ブログは最適だと思います。



FC2ブログ開設の流れは以下の通りです。

  • FC2IDのページにアクセスして、仮登録
  • メールで届いた本登録のページにアクセス
  • プロフィール情報などを入力して、FC2IDへの本登録完了
  • ブログのサービスを追加とユーザ情報入力

では、FC2ブログ開設の手順について説明していきます。

FC2IDのページにアクセスして、仮登録

FC2IDにアクセス

FC2IDにアクセスして、「ブログをはじめる」をクリックします。
FC2IDログイン

メールアドレスを入力します

メールアドレス入力

画像の文字を、数字に置き換えて入力します

画像数字入力

「利用規約に同意しFC2IDへ登録する」をクリックします

利用規約に同意

これで仮登録が完了しました。

FC2から仮登録メールを確認

FC2から仮登録のメールが届いているので、確認してください。
FC2仮登録メール

メールで届いた本登録のページにアクセス

本登録手続き用のURLをクリックします

本登録ページアクセス

プロフィール情報などを入力して、FC2IDへの本登録完了

プロフィール情報などを入力

プロフィール入力画面に切りわかるので、全ての項目を入力して、「登録」ボタンをクリックします。
プロフィール情報入力

これでFC2IDへの本登録が完了しました。

ブログのサービス追加とユーザ情報入力

注意)この時点では、FC2IDに会員登録しただけで、まだブログを使える状態にはなっていません。

ブログが使えるように、サービスをブログに追加します

ブログのサービス追加

「サービス追加」をクリックします

サービス追加

ユーザ情報を入力します

ブログID:ブログのURLの一部として使われます。
※あとから変更できないので、注意してください。
ブログタイトル:ブログページのヘッダー(上部)に表示されるタイトルです。
ユーザ情報入力

その他情報を入力します

ブログジャンル:どちらもアフィリエイトを選択します。
ニックネーム:プロフィールなどで使われる名前です。
※あとから変更できないので、注意してください。
その他情報入力

「利用規約に同意して登録する」をクリックします

利用規約に同意


以上で、ブログの開設が完了しました。

FC2ブログの開設確認

FC2IDにログインして「ブログの確認」を押すと、以下のような殺風景なページが表示されます。

これはFC2の標準ページなので、こんな感じになります。
FC2標準ページ


初心者の方でもわかりやすいように書いたつもりですが、もしわからないこと、困ったことがあれば、サイドバーの「管理者(ヒロアキ)に問い合わせる」から遠慮なくどうぞ。



次回では、SEOに強いKAETENテンプレートを適用していきます。

アフィリエイト初心者の人が稼ぐためにはFC2無料ブログが最適

アフィリエイト初心者の人はできるだけ初期費用をおさえたいと思うので、ここでは無料ブログとして一番おすすめするFCブログの開設方法を書いてきました。


しかし、アナタがアフィリエイトで本格的に稼ごうと思うのであれば、FC2などの無料ブログよりも、独自ドメイン+レンタルサーバによるWordPressのブログをおすすめします。


冒頭でも書きましたが、無料ブログにはそれなりのリスクが常につきまといます。


そういったリスクにおびえながら無料ブログを使うよりも、独自ドメインのWordPressでブログを使い続ける方が健全な選択肢だと思いますよ。


今はまだいいですが、将来は独自ドメイン+WordPressでブログを運営することも考えてみてください。

FC2ブログ開設における補足


FC2ブログを開設する時に、ブラウザの使い方などでエラーが出たりする場合があるので、いかに補足として追記しました。


補足1:
FC2ブログは1つのメールアドレスにつき、1つのブログしか作ることができません。

複数ブログを作りたい場合は、それぞれメールアドレスを用意する必要があります。



補足2:
既にFC2ブログを持っていて、管理用に使っているブラウザで新規にFC2ブログを作ろうした場合、

「すでにサービスが登録されています」

というエラーになることがあります。

この場合は、管理用のブラウザとは別のブラウザを使って新規にFC2ブログを作ってください。



補足3:
また、以下のエラーになって、ユーザ情報の登録ができないこともあります。

「同一IPでの連続登録は禁止しております。」

これは連続で、複数のFC2ブログを作ろとした場合に発生するエラーです。

自宅のルーターの電源を入れ直すか、しばらして登録しなおすかのどちらかで登録できるようになると思います。

ただし、ルーターの電源切り直しでIPが変わるかどうかはプロバイダ次第です。



次からは、FC2IDにアクセスして、テンプレートを変更したり、記事を書いたりしていきます。