FC2無料ブログのテンプレートをKAETENに変更しよう


以前の「アフィリエイトで稼ぐために初心者おすすめのFC2無料ブログを開設」で、FC2無料ブログの開設について説明しました。


今回は、開設したFC2無料ブログにテンプレートを適用します。


まだブログの開設をしていない人は、先のリンクにある記事を参考にして開設をすませておいてください。

アフィリエイトで稼ぐためにFC2ブログにKAETENテンプレートを適用する理由

FC2ブログを開設すると、ひとまずブログの記事が書ける状態にはなりますが、初期状態のページは見た目がさっぱりしすぎて見栄えが悪いです。

また、Googleの検索エンジンから上位表示されるためのSEO対策が特にされていません。


ここでは、見た目を綺麗にするのと、SEO対策に効果がある「KAETEN」という有名なテンプレートを適用する手順を説明していきます。


なお、KAETENは無料ではなく有料です。(3,980円)


ただし、再配布権付きのKAENTEテンプレートを入手することで、自分のブログに適用することができます。

再配布権付きのKAENTEテンプレートは、メルマガ登録の「特典」として配布しています。
よければメルマガ登録の方へどうぞ。
アフィリエイトプレミアム講座始めました

kaeten_template.zipをゲットしたら、PCの適当なフォルダにzipファイルを解凍してください。


解凍すると、さらに圧縮ファイルが出てきます。


その中の「haifu_fc2_simplebiz_141009.zip」を解凍します。


解凍すると、↓こんな感じのフォルダ構成になっているはずです。
KANTENフォルダ構成


KAETENテンプレートにはいろんなレイアウトがありますが、ここでは、「FC2 シンプルビズ 3カラム・通常版」を適用します。


では、テンプレートの適用手順について開設をすすめていきます。

FC2IDにログインする

FC2IDにアクセス

FC2IDにアクセスしてログインします。
FC2IDログイン


以下のような画面が表示されたら、FC2ブログの「管理画面」のアイコンをクリックします。
FC2ID管理画面

現在のテンプレートの複製を作成する

左のメニューにある「設定」から「テンプレートの設定」をクリックします

テンプレートの設定


以下のように、「テンプレート管理 (PC用) 」のエリアに現在のテンプレートの情報が表示されます。(basic_whiteが現在のテンプレート名です)

「複製」ボタンをクリックして、テンプレートを複製します

テンプレートの複製

複製するのは、KAETENのテンプレートの適用に失敗しても、現在のテンプレートに戻せるようにするための処置です。

テンプレート名を変更する

複製されたテンプレートにKAETENを適用

複製されたテンプレートにKAETENを適用するので、わかりやすい名前(kaetenなど)のテンプレート名に変更して、「更新」ボタンをクリックします。
複製されたテンプレートにKAETENを適用

テンプレート名を変更した結果

テンプレート名を変更

複製したテンプレートのHTMLにKAETENのHTMLを上書き

HTML編集エリアにある、既存のHTML(テキスト)を全て削除します

既存HTMLを削除

KAETENのHTMLをコピー

KAETENテンプレートファイルを解凍した

「haifu_fc2_simplebiz_141009」フォルダ→「FC2 シンプルビズ 3カラム・通常版」フォルダ

にある、haifu_fc2_html 3カラム.txtを開いて中身を全てコピーします。
KAETENのHTMLをコピー

KAETENのHTMLをペースト

コピーした内容を、削除したHTML編集のエリアにペーストして、「更新」ボタンをクリック
KAETENのHTMLをペースト

複製したテンプレートのCSSにKAETENのCSSを上書き

CSSもKAETENのCSSで上書き

HTMLと同様にCSSも上書きします。

上書きするCSSは、

「haifu_fc2_simplebiz_141009」フォルダ→「FC2 シンプルビズ 3カラム・通常版」フォルダ

の中に、色ごとのCSSフォルダが用意されています。
KAENTEのCSS

好みの色のCSSを選択

好みの色のCSSフォルダにある、txtファイルの内容を上書きしてください。

ここでは、茶色(Simplebiz-brownフォルダ)を使います。
CSSを選択

KAETENのCSSを適用

コピーしたCSSテキストファイルの内容を、スタイルシート編集エリアにペーストして、「更新」ボタンをクリックします。
KAETENのCSSを適用

KAETENテンプレートを適用する

最後に、KAETENテンプレートが標準のテンプレートになるように設定します。

kaetenにチェックをつけて、「適用」ボタンをクリックしてください。

正しく適用された場合は、以下のようになります。
KAETENテンプレートを適用する

適用したKAETENテンプレートの表示確認

左メニューの「ホーム」から「ブログの確認」をクリックします

KAETENテンプレートの表示確認

KAETENプレートの適用確認

以下のように、KAETENプレートが適用されたことを確認します。
KAETENプレートの適用確認
上記画面は3カラム構成で、CSSの色は茶色



以上で、FC2無料ブログのKANTENテンプレート適用は完了です。


念のため、この段階でKAETENテンプレートの複製をとっておきましょう。


もしわからないこと、困ったことがあれば、サイドバーの「管理者(ヒロアキ)に問い合わせる」から遠慮なくどうぞ。

アフィリエイトで稼ぐために、FC2ブログにはKAETENテンプレートがおすすめ

KAETENテンプレートは、SEOにも強くデザインにも優れているFC2向けのテンプレートです。



KAETENテンプレートを持っている人は、ぜひFC2ブログに適用して、アフィリエイトで稼ぐためのステップにすすみましょう。