アフィリエイト初心者の方へ!稼ぐための作業効率が悪い原因を考えてみた


アフィリエイト初心者の人で、稼ぐための作業がなかなかはかどらない人がいます。


原因としてはいろんなことが考えられますが、その中の一つについて、今から解説というか再現をしてみたいと思います。


読むと、なんだそんなことかと思うかもしれませんが、見に覚えがある人もいると思うので、是非いましめの意味で読んでもらえればと思います。


では、すすめます。

アフィリエイト初心者の人は、やるべき作業に集中できない

僕が考える、稼ぐための作業がなかなかはかどらない原因は、ずばり「よそ見」です。


「よそ見」について、これから再現してみたいと思います。



例えば、アナタはがPCに向かって、これからブログの記事を書こうとしていたとします。


その記事は今日中に仕上げない。


でも、
  • 記事のネタがない。
  • 記事のネタはあるけど、何か参考になる物がないと書けない。
  • 一度は書いたけど、もっと内容のいい記事に書き換えたい。

などと、手が止まっていたりしたとしますよね。


ちょっと困りました。アナタならどうしますか?


多分、考えていることは僕と一緒のはずです。


そうです、「ネットで、書こうとしている記事についての情報を探す」ことをはじめます。



さっそく、Googleで「ブログ 記事 ネタ」のキーワードで検索します。


当然、膨大な数がヒットするわけですよね。


その中から、今まさに自分が欲しがっているものが書かれていそうなサイトを探すわけです。

作業効率が悪い事例を再現

※ここからは、実際にGoogleで検索して表示されたサイトを例に、話を進めます。


もう一度書きますが、Googleで「ブログ 記事 ネタ」のキーワードで検索します。


すると、26,000,000件もの膨大な数がヒットしました。


当然全て読むわけにはいかないので、検索で上位表示された記事からサーッと簡単にタイトルをながめていきます。


この中で、3位に表示されている

「ネタ集めを徹底的に効率化し、良質な記事を無限に生み出す方法」

という、ちょっと気になる見出しのサイトを見ることにします。



実際にそのサイトに飛んでみます。


「どれどれ、どんな良質記事が無限に生み出されるのかな?」と、ページをスクロールさせようとした時に、右側のサイドバーにちらっと目をやると、管理人のプロフィールが。


「、、、、、インバウンド・マーケティングを実践し、過去累計で10億円以上売り上げた実績を持っている。」


「なに?10億円?」



10億円という金額に心が揺さぶられます(笑


で、思わず、「詳細はこちら」のリンクをクリック。



すると、詳細なプロフィールが書かれているんですね。


「菅●将というのか」(個人名露出、失礼)



インフォ業界のトップ5に入る会社で取締役をやっていただの、ダイレクト・レスポンス・マーケティングなどにも精通などと、魅力的なプロフィールが並んでいます。



そして、すぐその下には以下のような記述が。

「アフィリエイト攻略完全ガイド」

「最短で月収100万円を稼ぐ成功法5つのステップ」

極めつけは、その5つのステップが全て無料でと書かれていて、「レポートの無料ダウンロードはこちら」のボタンが。



「欲しい」

「無料だし」

「100万はともかく、なんか具体的な方法が書かれていそう」



と、すっかり吸い寄せられて、「ダウンロードボタン」をポチッ!



これで「よそ見」の出来上がりです(笑



記事を書くつもりでネットを検索したのに、いつのまにか横道にそれてメルマガ登録していたってことです。

よそ見の一番の原因は、アフィリエイトで稼いでいないから

ここまでは、実際に、キーワード検索して3位に表示されたサイトに飛びながら、書いています。


なので、全部本当の事を書いてます。



何が言いたいかはもうわかっていると思いますが、ネットで調べものとかすると目の前のやるべき作業をほったらかして、ついよそ見に夢中になっちゃうんですよね。



特に初心者の人。



僕もかなりよそ見してた方です。



冒頭でも書きましたが、アフィリエイト初心者の人の作業がなかなかはかどらない原因は沢山あると思います。


僕の経験から、たぶんこの「よそ見」が原因の1つであることは間違いないと思っています。



ネットで検索していると、誘惑多いですよね。


稼げてないから、なおさら、稼げそうな記事に目移りしてしまいます。


こういう魅力的な記事があると、作業なんかよりよっぽど集中して見たりするわけです。


これで、Youtubeなんか見はじめたら、完全に終わりですよ(笑



僕なんか、メルマガ登録したり、いろんなサイトを見たおかげで、いつ自分が何をしたのかさえはっきり覚えてなかったですから。


で、メールボックスに見覚えのないメールが来たりすると、「なんだよ、誰だよ、知らないよ」で速攻解除したりしてました。



自分があれほど興味を持って登録したメルマガなのに(笑


メール一通見ただけで終わって、肝心の無料レポートももらえず。


結局、作業をほったらかしてメルマガ登録に時間をかけたのに、下手すればそのことすら忘れているわけです。


つまり、それだけどうでもいいことに夢中になっていたということですね。


本当に、時間の無駄使いで、もったいないことをしています。


時間は取り戻せません。



今の僕は、仮にネットで調べものがあっても、まずは目の前の作業を片付けることに集中しています。


時間がもったいないと思っているし、集中すべき時のメリハリをつけるように意識しているわけです。



なかには、優先すべき作業がある時は、ブラウザを閉じて作業するという人もいるみたいです。



ネットは便利でもあるんですが、集中力を切らすだけの魅力的な情報が満載なので、作業に集中することは難しいものがあります。

アフィリエイトで稼ぐためのマインドセットを身につけよう

結局、よそ見をしてしまう一番の原因は、作業の取り組み方や、意識、姿勢が足りないからです。



つまり、「稼ぐためのマインドセット」が足りないということ。



マインドセットより、稼ぐためのノウハウ、知識の方に関心がある人がいると思います。


でも、マインドセットはノウハウや知識なんかよりも、大事なことなんです。



稼ぐためのマインドセットが足りないと、はっきりいって稼ぐことは無理ですから。



アフィリエイトで稼ぐための作業は膨大なものになります。


その作業を1つずつすすめては、また次の作業にすすむということを長い期間かけてやることになるので、どうしても作業がはかどらなかったり、とまったりする時があります。



ついよそ見をしてしまう人は、PCから離れて一旦気分転換した方がいいですね。



間違っても、息抜きにネットで検索なんてことはしない方がいいです。



とにかく、アフィリエイトの作業をはじめたら目の前の作業を片付けることに集中して、稼ぐための道を確実にすすんでいきましょう。