アフィリエイトで稼ぐ!初心者の人でもわかるFC2無料ブログの使い方


アフィリエイトをはじめたばかりの人は、FC2無料ブログの使い方についてまだよくわからないことがあるかと思います。


そこで、FC2無料ブログを使ってブログを運営するために、最低限必要となる機能の使い方について解説していきます。


記事の投稿ができるように基本的な機能について解説するので、必ずマスターするようにしてください。


アフィリエイトで稼ぐための第一歩です。



なお、FC2公式サイトのFC2ヘルプにもブログの使いかたに関するページが用意されています。

FC2ヘルプを一通り読むことをおすすめしますが、「記事を書く」ことに関しては今から説明するこちらの記事の方がシンプルにまとめているので、以下の説明を参考にしてください。


では、基本機能について説明します。

新規に記事を書く

FC2IDにログイン

FC2IDにアクセスしてログインします。

左の「ホーム」メニューより「新しく記事を書く」をクリック
新しく記事を書く

タイトル、カテゴリ、記事本文を入力

以下の赤枠で囲まれた部分が、記事を書くために入力が必要となる項目です。
新規記事追加画面

赤枠の上から、

・タイトル:記事のタイトルを入力します。
・カテゴリ:記事のカテゴリを入力します。
・記事本文:記事の本文を入力します。

これらの項目全てに入力し、「記事を保存」ボタンを押すと、記事が投稿されます。


投稿した記事を確認したい場合は、左の「ホーム」メニューより「ブログの確認」をクリックします。

カテゴリを作成済のカテゴリから選択する

既に作成済のカテゴリから、記事のカテゴリを選択する場合です。

カテゴリの「未分類」と表示されているプルダウンメニューから、該当するカテゴリを選択します。
カテゴリプルダウンメニュー

新しくカテゴリを作成する

記事のカテゴリを新規に作成する場合です。

カテゴリの「未分類」の右側にあるテキストボックスに、新しいカテゴリ名を入力することでカテゴリを追加することができます。

(1)新規カテゴリ名を入力し、「追加」ボタンをクリック
カテゴリを追加(1)

(2)カテゴリのプルダウンメニューに新規カテゴリが追加されました。
カテゴリを追加(2)

記事本文エディタの基本機能

記事を書く場合に、文字や背景色に色をつけたり、URLや画像などを挿入することもあります。

ここでは、最低限の文字修飾や、URL/画像挿入について説明します。

全アイコンの機能については、以下を参照してください。
FC2ブログ マニュアル「入力補助ツール」

編集モードを通常モードに切り替える

画面上部に「簡易モード」があるので、「ON」の場合(簡易モード)は「ON」を押しすことで「OFF」(通常モード)に切り替えることができます。
簡易モード

通常モード
通常モード

高機能テキストエディタに切り替える

右端にある「W」のアイコンをクリック
ウィジット変更

高機能テキストエディタ
高機能テキストエディタ

高機能テキストエディタの各アイコンの機能説明

各アイコンの機能は、左から「テキストの色を変更」、「背景色を変更」、「文字の太さを変更」、「文字の大きさを変更」です。
テキスト色 背景色 太字 フォントサイズ


以下のアイコンをクリックすることにより、ファイルアップロードの画面が別ウィンドウで開かれ、ファイルをアップロードすることができます。
ファイル挿入


以下のアイコンをクリックすることにより、イメージプロパティの画面が別ウィンドウで開かれURLに画像のURLを指定することで、イメージが挿入できます。
イメージ挿入


以下のアイコンをクリックすることにより、ハイパーリンクの画面が別ウィンドウで開かれ、URLを指定することで、リンクが挿入できます。
リンク挿入

保存した記事を編集する

記事の管理メニューをクリック

左の「ホーム」メニューより「記事の管理」をクリック
記事の管理

編集したい記事を選択

編集したい記事の「編集」をクリック
記事の編集


あとは、「新規に記事を書く」と同じです。

記事の投稿区分(「公開」または「下書き」)を選択する

新規に記事を書いた時は、投稿区分(「公開」または「下書き」)を選択できます。

まだ完成していない場合や、公開したくない場合は「下書き」で保存するようにしてください。

保存した後に、投稿区分を変更することもできます。

新規に記事を書いた時に、投稿区分を選択して保存する

本文編集画面の下の方に、「詳細設定」の項目があります。

この中の「投稿区分」(公開又は下書き)を選択して、「記事を保存」ボタンをクリックしてください。
記事の保存

保存した記事の投稿区分を変更する

「下書き」で保存されていた記事を「公開」に変更する手順です。

左の「ホーム」メニューより「記事の管理」をクリック。

「公開」したい記事にチェックをつけて、「記事の公開設定」で「公開」を選択後「適用」ボタンをクリックします。
投稿区分の変更(1)


記事が「公開」状態に変更されます。
投稿区分の変更(2)

書いた記事のHTMLソースを出力する

本文編集画面で、文字の色やリンクを挿入したものをHTMLのソースとして出力することができます。

サイドバーなどのフリーエリアにHTMLを書く必要が出てきた場合は、以下の手順でHTMLソースを出力してください。

本文編集画面で記事を書く

本文編集画面で、記事を書きます。
(以下の例では、文字に色をつけたり、リンクや画像を挿入しています)

記事を書いて「ソース」ボタンをクリックすると、本文がHTMLソースに変換されます。
HTMLソース出力(1)

HTMLソースをコピーする

本文に出力されたHTMLソースをコピーして、必要なエリアにペーストしてください。
HTMLソース出力(2)


以上、FC2無料ブログの基本的な機能について、説明してきました。

アフィリエイトで稼ぐための記事投稿は必ずマスターする

これらの機能をマスターすることで、記事を投稿するという基本的な操作ができるようになります。



最初のうちは、1つの記事を投稿するのに時間がかかるかもしれませんが、記事をいくつか書いていって操作になれてください。



FC2無料ブログでは、他にプラグインなど便利な機能が豊富に用意されています。



記事の投稿が出来るようになったら、これらの機能についてもいろいろ操作しながら覚えていきましょう。