アフィリエイトで稼ぐためにWordPressブログのヘッダー画像を変更する


アナタが誰かのブログを訪れた時に、他のブログにないようなデザインだったり、使いやすさだった場合は、そのブログに対していい印象をもちますよね?


もしかすると、それだけでまたそのブログを訪問しようという気になるかも。


アフィリエイトで稼ごうと思った場合、訪れてくれた人がいい印象をもってもらえるような、ブログ作りもポイントとなっていきます。


そのポイントというのは、デザイン的に魅力あふれるものになるように、レイアウトや配色などを変更する。


訪れてくれた人が使いやすいような操作性(ユーザビリティ)になることを考慮して、メニューやサイドバーの構成を手直しする。


こういった点を念頭に置きながら、ブログ作りをすすめる必要があります。


この記事では、印象づけの1つでもある、ブログの顔、つまり「ヘッダー画像」を設定する方法について解説していきます。


WorePressのテンプレートは、無料のSTINGER8が適用されていることが前提です。


ちなみに、そのSTINGER8のテンプレートを適用した直後の画面が以下ですが、ヘッダー画像がかなり大きくて大迫力ですね(笑
ZZZ

既に設定されているヘッダー画像を非表示にする

STINGER8を適用した直後では、上記の標準ヘッダー画像が設定されているので、このヘッダー画像を非表示にします。(他のテンプレートでも最初からヘッダー画像は設定されているものが多いです)

標準のヘッダー画像を非表示にする

管理画面にログインして、「外観」→「ヘッダー」をクリック。

設定済の画像を消すので、「画像を非表示」をクリック。
ZZZ

これで標準のヘッダー画像が非表示となります。

ちなみに、STINGERのヘッダー画像は1060X300が推奨となっていますね。
(上記画像を参照)

横幅はこれにあわせた方がいいですが、縦はこれより小さくても問題ありません。

オリジナルのヘッダー画像を設定する

オリジナルのヘッダー画像を用意する

あらかじめ用意していた画像を設定します。

無料素材を提供しているサイトから自分好みの画像(写真やイラストなど)を用意してください。

僕の記事でも無料素材サイトを紹介しているので、ここからでも探すことができます。
ブログで使える良質な無料素材サイトの紹介(写真、イラストなど)

ちなみに、僕は以下の画像を用意しました。
ZZZ

ヘッダー画像を追加する

以下の画面で、「新規画像を追加」をクリック。
ZZZ

ヘッダー画像をアップロードする

「ファイルをアップロード」タブをクリックし、空白の領域に用意していた画像をドラッグ&ドロップします。
ZZZ

ヘッダー画像を切り抜く

アップロードが完了したら、画面右下にある「選択して切り抜く」をクリック。

以下の切り抜き画面が出るので、位置を決めて「画像切り抜き」をクリック。
ZZZ

ヘッダー画像を追加設定する

ヘッダ画像の設定画面に戻ります。

ここで「保存して公開」をクリックするとヘッダー画像の設定が完了します。
ZZZ

オリジナルのヘッダー画像を確認する

最後に、ブログの表示を確認してください。

以下のように、用意した画像がヘッダー画像として表示されたらOKです。
ZZZ

アフィリエイトで稼ごうと思ったら、ブログの顔(ヘッダー画像)は用意すべき

アフィリエイトで稼ごうと思ったら、ブログにはヘッダー画像を必ず設定してください。

アフィリエイターの中には、ヘッダー画像もないものすごくシンプルなブログにしている人もいますが、やはり印象づけの有効な手段となるので、ヘッダー画像は設定すべきだと思います。


その場合、できるだけブログのテーマを連想させるような画像にしてください。


自分が気に入った画像だからと言って、あまりにもテーマとかけ離れたヘッダー画像にすると、訪れた人も「??」となるので気をつけた方がいいと思います。


また、ヘッダー画像には、ブログのテーマに関連するキャッチコピーなども添えることをおすすめします。


キャッチコピー一つでも、興味を持ってくれる人がいるかも知れません。


ヘッダー画像というのは、訪れた人の視界にいやでも入ってくるものなので、多少時間かけてでもオリジナルあふれるものを用意したいところです。



訪れた人が少しでも印象に残るようなブログを目指していきましょう。