アフィリエイトで稼ぐためにWordPressにメルマガ登録フォームを設置する


アフィリエイトで大きく稼ごうと思うのであれば、メルマガの発行は必須だといえます。


ブログだけでもある程度稼ぐことは可能ですが、やはり大きく稼ぎたい場合はメルマガを使うことが有効な手段となっています。


メルマガを発行するためには、訪問してくれた人に登録してもらうことが必要となりますので、今回はWordPressのブログにメルマガ登録用のフォームを設置する手順を解説していきます。


なお、メルマガを発行することができるメルマガスタンドは、無料のオレンジメールを使うことを前提としているので、以下の記事を参考にしてあらかじめオレンジメールへの会員登録を済ませておいてください。
FC2無料ブログにメルマガ登録フォームを設置しよう(前編)

では、メルマガ登録フォームの設置手順に進みます。

メルマガのプランを作成

オレンジメールにアクセスして、ログインします。


「プラン新規作成」をクリック
オレンジメールプラン新規作成


全て入力して「作成」をクリック
オレンジメールプラン作成

入力の際には、以下の点に注意してください。
発行者名
発行者名は読者にメールが届いた時に表示される名前となります。
本名を入れたらそのまま相手に表示されるので注意してください。
発行者アドレス
発行する側のメールアドレスです。
読者が返信した時に、このアドレスに返信されます。
また、発行者アドレスにGmailは指定できないので、独自ドメインかYahooメールを指定してください。
プラン名(公開用)
プラン名(公開用)は登録フォームに表示される名前になります。

発行者アドレスにGmailを指定できない理由については、↓の記事を参照
してください。
FC2無料ブログにメルマガ登録フォームを設置しよう(前編)

WordPressのブログにメルマガ登録フォームを設置する

「プラン一覧」から、プラン名(管理者用)をクリック
オレンジメールプラン一覧


「登録・解除フォーム」から、「読者登録解除タグ出力」をクリック
オレンジメール読者登録タグ


いくつかフォームがありますが、ここでは登録と解除が共通になっているシンプルなフォームを選択します。

「クリップボードにコピー」をクリックして、メルマガ登録フォームのHTMLソースをコピーします。

あとで、WordPressのブログ記事に貼り付けるので、メモ帳などにコピーして控えててください。
オレンジメールメルマガ登録フォーム


メルマガ登録フォームを貼り付けたら、「プレビュー」ボタンをクリックし、メルマガ登録フォームが表示されることを確認します。
オレンジメールメルマガ登録フォーム

メルマガ登録通知メールの編集

メルマガに登録してもらった人に登録通知が自動で送信されますが、このメッセージ内容については、オレンジメールが用意している文章より自分で書いたものを用意した方がいいですね。

登録通知メールの編集については、以下の記事の「メルマガ登録通知メールの編集」を参考にしてください。
FC2無料ブログにメルマガ登録フォームを設置しよう(後編)


これで、WordPressのブログにメルマガ登録フォームを設置することができました。


メルマガ登録フォームの見栄をかえるためのカスタマイズについては別記事で書く予定です。