FC2無料ブログにメルマガの登録フォームを設置しよう(前編)

メルマガとのセットで大きく稼ぐメルマガアフィリエイト

アフィリエイトの中には、メルマガとセットで稼ぐ「メルマガアフィリエイト」というのがあります。(このブログではメルマガアフィリエイト=情報商材アフィリエイトという定義です)


なぜ、メルマガが必要なのかというと、「大きく稼ぐことができる」からです。


アフィリエイトで中心となる媒体はブログですが、そのブログを中心に稼ぐのが物販アフィリエイトだったり、トレンドアフィリエイトだったりします。


これに対して、メルマガアフィリエイトはブログでも稼ぎますが、さらに大きく稼ぐためにメルマガを利用します。


別記事でも書いていますが、メルマガではDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)という手法を使うことで、ブログ以上の大きな売上を出すことが可能になるわけです。


そのため、「大きく稼ぐ」ためにメルマガを発行するのが今では常識となっています。


今回の記事では、訪問してくれた人がメルマガの登録ができるように、メルマガ登録フォームの設置手順を解説していきます。


ただし、手順のボリュームが大きいため、メルマガスタンドの会員登録手順となる前編、メルマガ登録フォームの手順となる後編の、二編にわけました。


なお、ブログには無料のFC2ブログを、メルマガスタンドには無料のオレンジメールを使います。

メルマガ発行は無料のメルマガスタンド(オレンジメール)を使う

メルマガを発行するためには、メルマガ配信サービスを提供する「メルマガスタンド」と契約する必要があります。


今回の手順では、メルマガスタンドには「オレンジメール」を使うことにします。


オレンジメールは、読者(メルマガの登録者)100人までは無料で使うことができます。


100人を超えた場合は有料版への移行となりますが、実は100人越えてもすぐに有料になるわけではありません。


有料版のお試し期間が30日間もあるため、その間に他の有料版のメルマガスタンドへ移行するか、そのままオレンジメールの有料版を使い続けるかを検討すればいいです。


オレンジメールは無料ですが、最低限の機能は備えているので利用する分には十分だと思います。

特徴は以下の通り。
  • メルマガ登録者100人までは無料
  • 有料版には30日間無料お試し期間あり
  • 複数のメルマガを作ることが可能
  • ステップメールが使える
  • リストやステップメールの管理
  • クリック解析ができる
クリック解析なんかは、メールを読んだ人の反応がわかったりするので、反応が悪いメールは即修正するなどの対応ができてかなり便利です。


無料のわりには、機能は満載だと思いますね。


なので、無料だからといって、メルマガ発行で特に問題となることもありません。

メルマガの発行者メールアドレスにはGmailが使えない

オレンジメールを使う場合に、一番気をつけないといけない点について説明します。

それは、メルマガの発行者メールアドレスにはGmailは使えないいうことです。


Googleの仕様変更で、発行者がGmailメールアドレスの場合は、2016年6月から読者にメールが届かなくなっているようです。

2017.02.28追記)
オレンジメール「【重要】発行者メールアドレスで「@gmail.com」をご利用のお客様へ」より引用

オレンジクラウドサービス(OS7)ご利用ユーザー様各位

平素より当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

Gmailの仕様変更により、差出人メールアドレスをGmailにした場合、メールが正常に届かなくなる可能性があります。(弊社のみではなく、他社様もまったく同様の影響となります)
※2016年6月にGmailの仕様変更が予定されていましたが、2017年1月現在Gmailの仕様変更は実施されていません。
しかし、突然、変更される可能性があるため、今から対応されることをおすすめいたします。


上記抜粋を読んでもらうとわかりますが、まだGmailは使えるようですね。

でもGmailが仕様変更すると言っているので、いつこの仕様変更が実施されるかわかりません。

なので、やはりGmailはさけましょう。



解決策としては、独自ドメインを取得してそのドメインのアドレスを発行者アドレスに使うのがベストです。(オレンジメールも独自ドメインを推奨)


とは言っても、独自ドメイン持っていない人もいると思うので、最後の手段として、発行者アドレスにはYahooのアドレスを使ってください。


他のフリーメールアドレスが使えるかどうかは不明ですが、使わない方がいいでしょう。


そのYahooメールも、いつ発行者メールとして使えなくなるかわからないので、できるだけ独自ドメインの取得を検討してください。



オレンジメールの登録手順を示す中でも出てきますが、オレンジメールの会員登録で使えるフリーメールアドレスは、GmailかYahooのみです。(独自ドメインはもちろんOK)


そのため、Gmailをメインで使っている人は

  • オレンジメールの登録用にGmailを使う
  • 発行者アドレスにはYahooメールを使う
という、ちょっと面倒くさい管理になります。


どちらもYahooメールで統一するのが一番ですけどね。


では、オレンジメールの会員登録手順を説明します。

オレンジメールの会員登録

オレンジメールにアクセスします。


画面右上の「今すぐ無料ではじめる」をクリック
オレンジメール登録ページ


無料になっている登録件数100件の「今すぐ利用する」をクリック
オレンジメール今すぐ利用する


必要事項を入力して「次へ」をクリック
オレンジメール登録入力


仮登録メールが届くので、メールに記載している本登録用の
URLをクリック
オレンジメール仮登録メール


オレンジメールのログイン画面で、メールアドレス、パスワードを
入力してログイン
オレンジメール本登録完了


以上で、オレンジメールの会員登録が完了です。


次回は、いよいよFC2無料ブログにメルマガ登録フォームを設置していきます。