FC2無料ブログにメルマガ登録フォームを設置しよう(後編)


FC2無料ブログにメルマガ登録フォームを設置する手順の後編です。


まだオレンジメールに会員登録されていないかたは、前回のFC2無料ブログにメルマガ登録フォームを設置しよう(前編)を参照ください。


その際は、オレンジメールの発行者アドレスに注意事項があるので、その内容もあわせて確認した方がいいかと思います。


前回の手順で、オレンジメールの会員登録が完了したので、FC2無料ブログにオレンジメールのメルマガ登録フォームを設置していきます。

メルマガのプランを作成

オレンジメールにアクセスして、ログインします。


「プラン新規作成」をクリック
オレンジメールプラン新規作成


全て入力して「作成」をクリック
オレンジメールプラン作成

入力の際には、以下の点に注意してください。
発行者名
発行者名は読者にメールが届いた時に表示される名前となります。
本名を入れたらそのまま相手に表示されるので注意してください。
発行者アドレス
発行する側のメールアドレスです。
読者が返信した時に、このアドレスに返信されます。
また、発行者アドレスにGmailは指定できないので、独自ドメインかYahooメールを指定してください。
プラン名(公開用)
プラン名(公開用)は登録フォームに表示される名前になります。

発行者アドレスにGmailを指定できない理由については、↓の記事を参照
してください。
FC2無料ブログにメルマガ登録フォームを設置しよう(前編)

メルマガの登録フォームを選択する

「プラン一覧」から、プラン名(管理者用)をクリック
オレンジメールプラン一覧


「登録・解除フォーム」から、「読者登録解除タグ出力」をクリック
オレンジメール読者登録タグ


いくつかフォームがありますが、ここでは登録と解除が共通になっているフォームを選択します。

「クリップボードにコピー」をクリックして、メルマガ登録フォームのHTMLソースをコピーします。

あとで、FC2無料ブログの記事に貼り付けるので、メモ帳などに貼り付けてください。
オレンジメールメルマガ登録フォーム

FC2無料ブログにメルマガ登録フォームを設置する

FC2IDにアクセス、ログインして、メルマガ登録用に新規に記事を書きます。

左メニューの「ホーム」から「新しく記事を書く」を選択してください。

メルマガ登録用のページとして、メルマガに登録するメリットなどの内容で記事を書きます。
いわゆるランディングページとしての内容です。

その記事の一番最後に、メモ帳にコピーしたメルマガ登録フォームのHTMLソースを貼り付けます。
FC2無料ブログのメルマガ登録フォーム貼り付け


メルマガ登録フォームを貼り付けたら、「記事を保存」ボタンをクリック。

左メニューの「ホーム」から「ブログを確認する」をクリックしてメルマガの登録フォームが表示されることを確認します。
FC2無料ブログのメルマガ登録フォーム確認

以上でメルマガ登録フォームの設置は終わりです。

メルマガ登録通知メールの編集

メルマガ登録フォームの設置が完了したので、これで読者がメルマガに登録することが可能な状態になりました。


いつ登録されてもいいように、読者に登録されたことがわかる通知メールを作成します。


作成すると言っても、オレンジメールにはあらかじめ雛形が用意されているので、これを利用します。


再び、オレンジメールにログインして、「プラン設定」から「登録解除通知メール編集」をクリック。
オレンジメールメルマガプラン設定


「読者通知メール」から「登録通知メール」をクリック。
オレンジメールメルマガ登録通知メール編集


通知メールの雛形が確認できます。
オレンジメールメルマガ登録通知メール雛形
’%’で挟まれた文字列は、メルマガが配信される時に読者の名前や、メルマガ名などに置き換えられるものです。

’%’で挟まれた文字列は修正や削除をしないようにしましょう。
意味がわかるようになったら、特に修正、削除してもかまいません。


通知メールは、読者に対する登録通知とお礼のメールになるため、なるべく自分なりの言葉で書くようにした方がいいですね。


メルマガ登録フォームの設置については以上で完了ですが、フォームの見栄えなどをかえるためのカスタマイズについては別の記事で書く機会があれば書く予定でいます。